グルメ

桑名名物”はまぐり天丼”を求めて。

タレとすまし汁が決め手!新食感の川市餃子もおすすめ♪

桑名市にいる間に、一度は食べておきたかった料理。それがはまぐり天丼です。

f:id:kinnbuta:20211206071940j:image

なかなかメジャーではなく、はまぐりが新鮮で且つ身が大きくないと出来ないので、はまぐりが有名な桑名で食べておくべき一品だと思っていたからです。

食べログさんで色々と調べて、一番気になった川市さんに伺うことに。

f:id:kinnbuta:20211206065738j:image

お隣さんははまぐり料理で有名な「日の出」さん。こちらはコース料理がメインでまあまあ良いお値段。ただし、食べログでは高評価!特別な日や接待などで利用するのに良いかもしれないですね。
f:id:kinnbuta:20211206065733j:image

11時50分頃に着きましたが、並んでいる様子はなし。店内に入るとスムーズに案内していただけました!良かった〜。

店内は狭いと思いきや、細い道を進むと奥にも5〜6組のお座敷があります。

(一番奥には襖で仕切られている個室もありました。)

赤ちゃん連れでも、畳で寝かせられたのでゆっくりご飯が食べられました!

これは本当に良かった。

f:id:kinnbuta:20211206070307j:image

種類は豊富ですが、大体うどんかはまぐり。

今回は

・川市餃子 390円

・はまぐり天丼 1,490円

・はまぐり鍋うどん 1,490円

を注文。

f:id:kinnbuta:20211206070258j:image

川市餃子は頼んでいた方が多そうだったので、

少し気になり注文してみました。
f:id:kinnbuta:20211206070312j:image
f:id:kinnbuta:20211206070253j:image
f:id:kinnbuta:20211206070302j:image
f:id:kinnbuta:20211206070316j:image

まず運ばれてきたのは川市餃子。

f:id:kinnbuta:20211206070701j:image

見た目はよく見かけるひとくち餃子と変わりませんが、味と食感が新感覚!

お肉よりお野菜の割合が多いのかな?

皮は薄く、中身の具材はニラ饅頭に近い味。

食感はトロッとしていると言ったらいいのでしょうか。具材が細かく刻まれているので、とても滑らかです。

これは美味しい!お勧めです。

f:id:kinnbuta:20211206071031j:image

はまぐり天丼は、

はまぐり(5個)、ししとう、かぼちゃ、なす、海苔の天ぷらが入った天丼でした。”ご飯少なめで…”と注文時にお願いしていたのですが、このボリューム。

本当に少なめなのか?!笑
f:id:kinnbuta:20211206071028j:image

タレがしっかりかかっていて、そのタレがかなり美味しいです!

最後は七味とタレご飯だけであっさり食べきりました。

f:id:kinnbuta:20211206071018j:image

はまぐり天ぷらのはまぐりも身が大きい。

決して衣でかさ増しはしていません。

身はトロトロだし、噛むと出汁も出てきます。
f:id:kinnbuta:20211206071021j:image

はまぐり鍋うどんは、味噌かすましで選べるのですが、すましがお勧めと書かれていたのですましに。
f:id:kinnbuta:20211206071024j:image

スープにはまぐりの出汁がしっかり入っていてからもまた美味しい。スープは濃いめですが、うどんとして食べるには丁度いい味ですね。

商品が出てくるのに少し時間がかかる場合もあるので、時間にゆとりを持っていく事をお勧めします。

また行きたいお店です。

ご馳走様でした!

関連ランキング:うどん | 西桑名駅桑名駅益生駅