グルメ

モーニング発祥の地 一宮市にある「池田屋」で朝食を

三重県桑名市なら引っ越してきて約2ヶ月になりました。

緊急事態宣言も解除され、やっと県外に出れる。

ということで以前から行きたいと思っていた愛知県一宮市へ!

目的はもちろん、モーニングセットをいただくことです。

一宮市はモーニング発祥の地とも言われており、様々なカフェ・レストランで朝食サービスをやっています。

これは行ってみなくちゃ!と思い、以前から調べていた池田屋へ行くことに。

f:id:kinnbuta:20211010070321j:image

お店は古民家風の広い建物。
f:id:kinnbuta:20211010070323j:image

店内に入ると、8時過ぎにも関わらず

8割ほどの席が埋まっていました。

f:id:kinnbuta:20211010070749j:image

生後3ヶ月過ぎの赤ちゃんがいるので、

横に寝かせられると思い、

お座敷の席に座りました。

f:id:kinnbuta:20211010070725j:image

モーニングサービスは、

なんと8:00〜12:00まで!!

ほぼお昼。

f:id:kinnbuta:20211010070730j:image

飲み物代に無料で付くのもあれば、

プラス320円払うと

キューブトーストのセットがいただけます。

f:id:kinnbuta:20211010070722j:image
f:id:kinnbuta:20211010070733j:image
f:id:kinnbuta:20211010070727j:image

今回は

・アイスコーヒー 450円

パングラタン(+320円)

・アメリカンコーヒー 450円

シナモントースト(無料)

を注文。

キューブトーストは

“お時間がかかる場合があります”

とメニューには書かれていたものの、

20〜30分待たされました。

赤ちゃんが飽きて泣かないでくれるのを

願うばかり。

周りには家族連れも多く、

小さなお子様もたくさんいらっしゃったので

ぐずっても安心できそうな環境だったのが

何よりも救いでした。

やっと運ばれてきた。

後から入ってきた人と提供時間が

同じタイミングだ。

おそらく一気に焼いているのかな?

f:id:kinnbuta:20211010071837j:image

こちらがパングラタン。

可愛らしい小鉢には

ポテトサラダ、卵サラダ、

コーヒーゼリー、コーンスープが。
f:id:kinnbuta:20211010071842j:image

パングラタンはミートソースの味が

しっかりしていて美味しい!

ナイフで外側を少しずつ切りながら、

中に浸して食べる。

最高です。
f:id:kinnbuta:20211010071845j:image

こちらがシナモントースト。

おそらくパングラタンと同じパンを

薄く切って提供。

パンはカリッとしていて、

シナモンと蜂蜜のいい香り。

コーヒーに合います!
f:id:kinnbuta:20211010071840j:image

アメリカンコーヒーも飲みやすく、

渋みもなく美味しいです。

近ければリピートしたくなるお店ですね。

ご馳走様でした!

関連ランキング:カフェ | 観音寺駅苅安賀駅