グルメ

赤ちゃん連れて熊野古道を歩くのは大変!道の駅海山から熊野古道馬越峠へ。疲れた体に…フロート!

三重県桑名市に来てからもう1ヶ月。

三重県のことをしっかり知るために、世界遺産には行かないとね!ということで熊野古道馬越峠へやってきました。

熊野古道は熊野三山へと通じる

表詣道の総称です。

つまり、道が世界遺産。

とても素敵ですよね。

今回はその中でも

三重県にある伊勢路をセレクト。

伊勢路だけでも17コースありますが、

その中で初心者向けとされている馬越峠に行きました。

ある方のブログや様々な情報から、

“子連れでも行けます”とありましたので、

少し軽くみておりました。

結論、

初心者コースでも

赤ちゃん抱いて馬越峠は大変!

今回、生後3ヶ月の赤ちゃんを

エルゴの抱っこ紐で抱っこして行きました。

f:id:kinnbuta:20210924054613j:image

元々、産前は山登りにも行ったりして

体力には自信のある方でしたが、

(と言うと主人に睨まれそう)

子連れは初めてなので、

今回は大事をとって

トレッキングシューズと

トレッキングポールを持って行きました。

…ですが、

石畳の路がずっと続き、

かなり滑りやすい。

滑らないように、

いつも以上に注意を払って

歩く必要があります。

転んでも土の上なら

まだ傷程度で済みますが、

石なので本当に危険。

久々の山路で

体力不足ということもありましたが、

できるなら、

子どもが歩けるようになってからの方が

安心して峠を越えられると思います。

(それはそれで転んだりしたら

大変かもしれませんが…)

あとはトレッキングシューズより、

沢登り用の靴の方が

良いかもしれないですね。

たまたま主人が”keen”というブランドの

水陸両用のサンダルを履いており、

トレッキングシューズよりは

滑りにくく、歩きやすそうでした。

一応リンク貼っておきます。

今回、私たちは

道の駅海山から馬越峠まで行き、

来た道を戻るコースにしました。

つまり、

道の駅海山→馬越峠→道の駅海山

です。

f:id:kinnbuta:20210924055026j:image

こちらが道の駅海山

そこまで大きな道の駅ではありません。

今回は緊急事態宣言下ということもあり

駐車場に停められましたが、

混む時は埋まってしまうのかな?

道の駅海山に車を停めて600m歩くと

馬越峠へ進む路が出てきます。

f:id:kinnbuta:20210925071522j:image

いよいよだ!

歩き進めると、前日の雨のせいか

路に水が流れてある箇所もありました。

かなり滑ります。

危険。

f:id:kinnbuta:20210926070535j:image

石がとても滑るので

一歩一歩を、慎重に。

f:id:kinnbuta:20210925072254j:image

馬越峠まであと15分!

ここまでは頑張ろう。

f:id:kinnbuta:20210925071717j:image

馬越峠へ到着。

長かった。。

道の駅海山から馬越峠まで、

所用時間は50分と書かれていましたが、

赤ちゃん抱いていたこともあり、

1時間10分ほどかかりました。

この先は行く元気がないのと、

今日泊まる熊野倶楽部へ

早めに行きたいということもあり

めはり寿司とさんま寿司を食べて下山。

馬越峠から道の駅海山まで戻りましたが、

帰りは30分ほどでした。

何組かすれ違いましたが、

登山用の格好をしている人と

普段着の人が半々。

スニーカーは滑りやすそうでしたので

足元だけでも変えた方が良さそうです。

それにしても、

自然からパワーもらえたし

久々の山路は楽しかった!

これで熊野古道を歩いた!とは

少し言いづらいですが

自慢します。笑

道の駅海山に到着。

疲れ切った身体に飲み物を。

ということで、銚子川ブルーを。

いわゆるフロートです。

一つ340円。現金のみ。

f:id:kinnbuta:20210926072303j:image

こうゆうの久々に飲みました。

疲れた体には最高ですね!

上にのったソフトクリームは

濃厚さはありませんが、

シャキシャキとした食感もあり

炭酸に合います。

f:id:kinnbuta:20210926072255j:image

道の駅海山はそこまで広くなく、

お土産を買うには種類が少ない印象。

めはり寿司やさんま寿司を買うなら

紀北町PAがおすすめです。

f:id:kinnbuta:20210926072314j:image

フロート以外にも軽食はありました。

さんまタツタが人気商品だそうです。

f:id:kinnbuta:20210926072328j:image

今回は我慢して、

熊野倶楽部のアフタヌーンティーを

目指してお宿へ向かいます!

フロートご馳走様でした♪

関連ランキング:レストラン(その他) | 相賀駅

↓次の記事はこちら↓

子連れで熊野倶楽部へ アフタヌーンティーで食べ飲み放題♪ – きんぶた◎まんぷく日記