グルメ

三重県桑名市での赤ちゃんとの生活 初産ママの1日 〜桑名市名物のハマグリを食べにランチで大和(だいわ)へ!接待・お祝いにおすすめ!コスパが良すぎておすすめのお店です〜

三重県桑名市の猛暑を体験し、日差しも強いし赤ちゃんとお散歩すら行きたくない状況が続いていました。それが9月になり、夏も終わりに近づいてくる涼しい風が。

いよいよ、私の大好きな食欲の秋ですね。

芋・栗・カボチャ。

最高。

さて。個人的なことですが

9月は結婚記念日というイベント

がありました。

三重県桑名市に転勤してから

2週間ほど。

桑名で有名なのは蛤(はまぐり)だそうです。

私、貝類は苦手…というか

自ら好んで食べるものではありません。

でも、せっかく有名なんだから…と

色々と食べログで調べて

結婚記念日にこちらのお店に

行くことにしました。

そのお店が、こちら。

f:id:kinnbuta:20210905065823j:image

桑名市多度町にある、大和(だいわ)です。

外観はこんな感じ。

f:id:kinnbuta:20210905070013j:image

高級感漂う感じ。

良いですね〜。

完全個室なので、

このご時世も行きやすい。

f:id:kinnbuta:20210907064658j:image

お部屋もお宿のようで、

ゆっくりと過ごせます。

生後2ヶ月の赤ちゃんも

畳で寝かせられるのが安心。

f:id:kinnbuta:20210907064856j:image

初めての景色に、

キョロキョロして見ていました。

かわいいねぇ。

さて、大人たちはご馳走をいただきます。

今回予約注文したのは、

蛤のしゃぶしゃぶコース 4,400円/1人

です。

f:id:kinnbuta:20210907064948j:image

まずは前菜。

ボリュームありました!

自家製のお味噌を付けていただきます。

この自家製お味噌が美味しい!

販売もされているようです。

買えば良かったかなと後悔。

f:id:kinnbuta:20210907065151j:image

次にこちらはとうもろこしの天ぷら

塩味が付いているので

このままいただきます。

サクサクしていて、

とうもろこしの甘さが引き立つ…

とても美味しいです。

f:id:kinnbuta:20210907065508j:image

そしてこちらが蛤のしゃぶしゃぶ

メインです。

運ばれてきてびっくり。

2人前とは思えない量。

本当に4,400円で良いのですか?!

f:id:kinnbuta:20210907065638j:image

昆布だしとお酒のスープで蛤を

沸騰させ、開いたらいただきます。

f:id:kinnbuta:20210907065641j:image

開いた!

f:id:kinnbuta:20210907065921j:image

こんなにぷりっぷりの蛤、

見たことありません。

そしてお味は…

美味しい出汁をしっかり含んだ、

ジューシーな蛤。

苦手な私でも本当に感動しました。

今まで食べた貝類の中で1番美味しい!!

この蛤の量をペロっといただきました。

女将さん曰く、

煮込んだスープには

蛤の栄養がたっぷり入っていて、

美容や肝臓に良いということで

沢山スープもいただきました!

お出汁も足してくれるので

安心して沢山飲めますよ。

f:id:kinnbuta:20210907070304j:image

そして蛤の出汁で煮込んだ湯豆腐

ポン酢を付けていただきます。

ミツバに出汁の味がしっかりと

染み込んでいるので、

ポン酢付けなくても食べられそう。

f:id:kinnbuta:20210907070451j:image

そして〆のお雑炊!

蛤の出汁がしっかり染み込んでいます!

f:id:kinnbuta:20210907070520j:image

なんて贅沢なコースなんだ。。

本当にコスパの良すぎるお店です。

f:id:kinnbuta:20210907070558j:image

最後にデザート。

焼きいちじくです。

このカラメルソースまだ美味しい。

f:id:kinnbuta:20210907070643j:image

プラス400円でパフェにも出来るようです。

パフェにしたかった…!!

次は絶対そうしよう。

なんだか、旅行に来た気分になれました。

幸せです。

最後はお店の前で写真まで

家族写真撮ってもらいました。

なんて優しいお店なんだ…!

また是非利用したいお店です。

接待・お祝い等にはかなり喜ばれるお店だと思います。本当におすすめです!

ご馳走様でした!

以上、きんぶた情報でした♪

↓大和のHPはこちら↓

桑名 はまぐりと鯉料理を楽しめるお店|大和

↓次の記事はこちら↓

鈴鹿市の話題になるお土産「ライダー最中」 – きんぶた◎まんぷく日記