ライフスタイル

国立成育医療研究センターでの出産【5日目】産後御膳(病院食)が美味しすぎる

国立成育医療研究センターで自然分娩し、本日で5日目。

本当は日産玉川病院で産む予定でしたが、私の体調が悪化し、こちらの病院に救急搬送されました。

本日の産後御膳の朝ごはんはこちら。

f:id:kinnbuta:20210624090013j:image

まさかの和食!

とても嬉しい〜!

久しぶりに納豆が食べられるなぁ。

幸せです。

もちろん、完食しました。

昨日まで光線療法を

やっていた赤ちゃんは、

黄疸の数値が下がったので

1日で終了!

良かった安心。

今日は赤ちゃんの

お耳の検査があります。

ちゃんと聴こえてるといいなぁ。

検査の結果、大丈夫でした!

あー安心。

私も産後検診があり、

会隠切開した部分も傷口は良好とのこと。

ただ、高血圧になる可能性があるから

注意したほうが良いとのことでした。

確かに、情緒不安定になったときに

血圧が一気に上がっている

感覚はあるんですよね。

情緒不安定になることは

産後ママの大きな問題で、

産後うつで亡くなる方は

女性の病気で

2番目に多いそうです。

他人事ではなく、

しっかりとケアしないといけないですね。

周りの配慮も是非お願いしたい。

浮腫に関しては、

だいぶ落ち着いてきたものの、

やはり足の甲はパンパン。

サンダル履いて退院できるかな、、

サイレイトウという漢方を

処方して様子を見ることにしました。

色々と診察が終わり、

授乳の時間を経て

やっとお昼ご飯。

退院が決まったのでよかった!

血液検査の結果も

問題なかったので

抗生剤の点滴もやっと

外してもらえました!

切迫早産から約1か月ほど

点滴やり続けていたけど

やっと終わった、

という安堵感。

幸せです。

f:id:kinnbuta:20210625053633j:image

お昼前に抜いてもらいました!

そして今日のお昼は…

f:id:kinnbuta:20220316194727j:image

お祝い膳です!!!

和食と洋食から選べたので

洋食にしてみました。

普段のお昼ご飯の配膳は

12時からなのですが、

お祝い膳は11時30分に

作り手の方が直接持ってきてくれます。

「この度はおめでとうございます!

どうぞゆっくりとお召し上がりください」

あー嬉しい!

特別感半端ないです。

中身はどんなのかといいますと、、

f:id:kinnbuta:20210624100927j:image

すごい。感動。

メニュー表まで付いていました。

f:id:kinnbuta:20210625053405j:image

本格的なんですね。

メインはサーロインステーキ。

f:id:kinnbuta:20210625053745j:image

サラダはルッコラのサラダで

外でランチ食べている気分。

f:id:kinnbuta:20210625053841j:image

病室も11階にあるので、

眺めのいい場所で最高です。

赤ちゃんも預かってくれたので

気にせずゆっくりと

味わっていただきました。

そして何よりデザート感動。

f:id:kinnbuta:20210625054039j:image

こんなところでショートケーキや

シュークリームが食べられるとは

思っていませんでした。

本格的な味がして、

その辺の冷凍ケーキとは違います。

おそらく、こだわりがある気がします。

本当に美味しかった。

食後のコーヒーや紅茶まで

付いて、(しかもカフェインレス)

大大大満足でした。

幸せ〜。

頑張って良かった。

午後は少し時間ができたので

赤ちゃんと過ごす時間を

増やしました。

癒されるなぁ〜。

写真や動画をたくさん撮っては

アルバム共有アプリに

アップロード。

主人も義母さんも母も

楽しんでみてくれています。

産まれてまだ数日ですが、

毎日新しい表情を

見せてくれます。

見逃しのないように、

動画や写真を撮って

できるだけ家族に

共有していきたいです。

コロナ禍じゃなかったら、

病院はもっと賑わってるんだろうなぁ。

気づけばもう夕方。

シャワー浴びたあと、

1番眠くなる時間。

寝不足が続いて、

疲労が溜まってきたかな。

今夜も程々に頑張ります。

夕食で腹ごしらえ。

f:id:kinnbuta:20210629180358j:image

スイカ好きの私にとって、

今日の産後御膳は嬉しいメニュー。

もちろん全て完食です。

蒸しパンも美味しかったな。

妊娠中の足の浮腫は

徐々にとれてきましたが

まだ足の甲とくるぶしが浮腫んでいます。

それを見た助産師さんが

足湯を用意してくれました。

足を温めるだけで

体もポカポカしてきて

効果がありそうです。

有り難いですね。

よし、今夜も眠気と闘って

乗り越えたいと思います!

早くこの生活に慣れないと。

我が子のために頑張ります!

↓次の記事はこちら↓

国立成育医療研究センターでの出産【6日目】産後御膳(病院食)が美味しすぎる – きんぶた◎まんぷく日記

国立成育医療研究センターでの出産【6日目】産後御膳(病院食)が美味しすぎる国立成育医療研究センターで出産し、本日で6日目。 今日のスケジュールも まあまあ埋まっています。 退院まであと一日!! 久々の外は楽しみ...
出産前にやっておきたい!一人時間がある今のうちにやっておくべき事 こんにちは。きんぶたです。 現在、腸閉塞による緊急手術でお腹の傷口がふさがっていない状態の体でお届けします。 過去に手術を...
妊娠中に食べたもの、食べなかったもの。 妊娠中に食べたもの、食べなかったもの。 出産して、4ヶ月が経ちました。 娘は元気に足を動かし、 起きている時は寝返...