ライフスタイル

妊娠後期の足の浮腫問題。妊娠高血圧症による日産玉川病院での入院生活【4日目】陣痛促進剤、休息の日。

切迫早産で3週間入院生活を送り、やっと退院できたと思った矢先の出来事。

今度は足の浮腫による妊娠高血圧症の疑いと診断され、急遽入院に。

本日4日目に突入しました。

ありがたいのは、個室であること。

玉川病院では、出産時は個室で母子同室になります。

今回は出産の可能性もあるので個室に。

アメニティも全部ついています。

家から持ってくるのは最小限の荷物のみ。

・産褥ショーツ

・授乳ブラ

・退院時のベビー服

・基礎化粧品

くらいです。

あとは、

・ウィダーゼリー

・飲み物

・ペットボトル用のチューブ

・軽食

これは陣痛用です。

それ以外は付いてます。

バスタオルや、パジャマ、産後ナプキン等々。

有難いですよね〜。

少しお高いですが、

助産師さんたちもとっても優しいし、

アロママッサージで癒してくれたり、

足を温めてくれたり、

その時にあった最善の方法を

試してくださるので大大満足です。

まだ産んでませんが、

既に玉川病院で良かったと思っています。

そんな朝の病院食はこちら。

f:id:kinnbuta:20210614110006j:image

な、な、なんだこれは〜!

寂しい。。

妊娠高血圧の方用の朝ご飯です。

食パンまで無塩。。

そして苦手な牛乳。。

f:id:kinnbuta:20210614110003j:image

素朴な甘い味のする、

そんなソフトパンです。

あまり食欲そそりませんが、完食しました。

お腹空くので。

朝食後は、軽く体を動かすことに。

入院中、色々と教えてもらったことを

思い出しながら、リハビリ運動です。

足を3回上げるだけで辛い。

足の浮腫の重さがよくわかります。

呼吸を整えながら色々とやってみましたが、

張りの痛みはほとんどありませんでした。

うーん。

どうしたものか。

f:id:kinnbuta:20210614113122j:image

そしてこちらが本日の病院食の昼食。

もちろん、妊娠高血圧症用のご飯ですが

カレーうどんです!

以前の切迫早産の時にも

同じメニューあったな。

その時も驚きましたが、

なんとカレーうどんに、

大学芋。

大学芋、美味しいんです。

甘いソース絡めていただきました。

朝が質素だったので少し満たされた〜。

でも、お腹空くなぁ。

午後はアロママッサージしていただきました。

幸せ〜。

足の浮腫が取れますようにと。

そしてお風呂にまで入れてくれました。

久々の湯船は最高ですね。

本当に至れり尽くせり。

助産師さんたちに感謝です。

そして、妊娠高血圧用の夕飯はこちら。

f:id:kinnbuta:20210614120954j:image

おかずが、、足りない、、

でもバナナがあるから。

少しは満たされます。

明日も一日休息の一日なので

動かせる範囲で体を動かそう。

夜はフットポンプをつけてもらい、

足の血行を良くするための

処置をしながら就寝。

助産師さんたちが話し合って

色々と考えてくれたみたいです。

なんで恵まれているんだ、、!!

私も頑張ろう。

おやすみなさい。

↓次の記事はこちら↓

妊娠後期の足の浮腫問題。妊娠高血圧症による日産玉川病院での入院生活【5日目】陣痛促進剤、休息の日。その2 – きんぶた◎まんぷく日記

妊娠後期の足の浮腫問題。妊娠高血圧症による日産玉川病院での入院生活【5日目】陣痛促進剤、休息の日。その2妊娠高血圧症の疑いで、急遽入院となり、本日で5日目となりました。 なんだかあっという間に感じます。 今日も陣痛促進剤は打たないので、休息...