簡単♪ヘルシースイーツ「豆乳黒ごまプリン」の作り方

結婚して料理をする機会が増えたのをきっかけに、いかに簡単に料理が美味しそうに見えるかを追求している今日この頃です。

味はもちろんですが、やはり見た目が美味しそうでないと、心からの"美味しい"がもらえない気がしてしまうんですよね。

美味しいお店のお料理も、やはり見た目から美味しそうなのが伝わって来ますしね。

なので、見た目を美しく魅せるお皿や、盛り付け方にも工夫をしたいと思ってしまいます。

 f:id:kinnbuta:20170623101116j:image

さて、そんな今日は簡単だけど簡単に見えない「豆乳黒ごまぷりん」の作り方をご紹介します。お砂糖不使用で、ヘルシースイーツです。試行錯誤を繰り返しているので、分量どんどん更新するかもしれません。

作る際には、その都度チェックしてみてください。

 

≪材料≫ 2〜3人分

豆乳 150ml

牛乳 100ml

(豆乳250mlだけでも、牛乳250mlだけでもOK)

黒ごまペースト 大さじ1と1/2

はちみつ 大さじ2

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

きな粉(あれば)

 

f:id:kinnbuta:20170623120642j:image

今回使った黒ごまペーストはこちらです。

自然食品のお店などで売っています。私が購入したのは、二子玉川にある玉川高島屋の地下の「自然食品のお店 F&F」です。

自然食品の店 F&F 玉川高島屋店

和え物にも使えて便利ですよ。

 ネットでも買えるみたいです。白ごまもあるので、そちらもオススメです。

大村屋 ねり胡麻(黒) 160g

大村屋 ねり胡麻(黒) 160g

 

 

f:id:kinnbuta:20170623121254j:image

そして豆乳はこちら。無調整なので、甘さはだいぶ控えています。甘いのがお好きな方は、調製豆乳を使ってみてもいいと思います。

 

 

お待たせしました、作り方をご紹介します。

 ≪作り方≫

①粉ゼラチンに水を入れて10分ほど放置。

② ①をレンジで30秒チンしてしっかり溶かす。

③豆乳と牛乳をレンジで40秒ほどチン。

④黒ごまペーストとはちみつと別のボウルで混ぜておき、温めた豆乳と牛乳を入れる。

⑤ ④に②をゆっくり入れて混ぜたあと、容器に入れて冷やして完成。食べる前にきな粉をお好みで♪

 

お鍋も一切使わないので、洗い物も楽ですよ♪ぜひ試してみてください。

 f:id:kinnbuta:20170623121810j:image

なんかかわいい。

 

 

以上、きんぶた情報でした▶︎▶︎