グルメ

朝食のおもてなし料理にも!簡単レシピ♪子供も喜ぶヘルシーバナナパウンドケーキ

朝食は、だいたい同じになってきてしまうのが悩み。

食パンにハムとチーズをのせて焼いた後、その上に目玉焼きをのせる。

このパターンがほとんどです。

もう少し凝ったメニューを作ってあげたいとは思っているんですけどね〜。

どうしても”簡単朝食”になってしまいがちです。

f:id:kinnbuta:20170624121449j:image

そんな朝食メニューを、もう少し頑張ってみたいと思ったので、バナナのパウンドケーキを焼いてみました。(1番右のです)

朝食にも食べれる優しい味で、旦那さんたちにも好評でしたので、作り方を簡単に説明しますね。

≪材料≫

・バナナ 2本

・甜菜糖 大さじ4(60g)

・小麦粉 1カップ(100g)

・アーモンドプードル 大さじ2と小さじ2(40g)

・ベーキングパウダー 小さじ1(5g)

・卵 2個

・バター(食塩不使用) 60g

・胡桃、オートミール など  適量(あれば)

f:id:kinnbuta:20170624135236j:image

材料の一部がこんな感じです。ピンクのケースに入っているのは、甜菜糖(てんさい糖)です。

f:id:kinnbuta:20170624135400j:image

“おなかにうれしい砂糖”と書かれているとおり、本当におなかに良いです。私は便秘でだいぶ悩まされているのですが、甜菜糖を食べると、おなかの調子が驚くほど整います。

特に便秘でお悩みの方は、値段は少し高いですが、からだにもいいお砂糖なので、甜菜糖をオススメします。

f:id:kinnbuta:20170624143112j:image

それでは作り方をご紹介します♪

≪作り方≫  (18cmパウンドケーキ型一個分)

①バターを600w30秒ほど温め、甜菜糖を入れてふわふわになるまで混ぜる。

② ①に卵を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(※①が熱すぎると、卵が変性してしまうので、必ず冷ましてから入れてください)

③ ②に小麦粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルをふるいにかけながら入れて滑らかになるまで混ぜる。

④ ③にバナナを少し大きめにちぎりながら入れて混ぜる。

f:id:kinnbuta:20170624143436j:image

⑤型に入れ、お好みで上から胡桃やオートミールをふりかけ、180℃に余熱しておいたオーブンに40〜45分焼く。

串などをさしてみて、生地がついてこなかったら完成。(ついてきたら、もう少しオーブンで焼いてみてください)

f:id:kinnbuta:20170624143450j:image

冷ましてから食べると、より美味しくなります♪

焼く時間を入れると1時間ほどかかりますが、作業は材料を混ぜるだけなので、簡単に作れますよ。

f:id:kinnbuta:20170624143557j:image

ぜひ、おもてなし料理が作りたいときや、お友達が来るときにおやつに出してみてはいかがでしょうか。

以上、きんぶた情報でした▶︎▶︎