グルメ

手作りのドライいちじく

スルメイカのようにいただきます。

義実家で採れるたくさんのいちじく。

私はいちじくが大好きです。

長野からたくさん送ってもらったいちじくは、私がほとんど食べてしまいましたが、なかなか日持ちしないのが難点。

夏に義実家へ行った際に”ドライいちじくができると日持ちしそうですね〜”という私の一言から、年末年始に準備してくれていたのがこちら。

f:id:kinnbuta:20220108081111j:image

売り物かのような、ドライいちじくの袋詰め。

中には乾燥剤まで入っています。

すごい!

知り合いの方が義実家のいちじくをドライいちじくにしてくれたそうです。

いただいたドライいちじくは、24時間機械で乾燥させたらしく、少し硬めとのこと。

f:id:kinnbuta:20220108081448j:image

確かに、少し硬め。

でもスルメイカのように噛めば噛むほどいちじくの味が出てきます!美味しい!

乾燥させると少し甘みが抑えられてしまうのかな?でも美味しかったです。

ご馳走様でした!