グルメ

緊急事態宣言明けのおかげ横丁 出世餅で出世祈願「太閤出世餅」

遂に4度目の緊急事態宣言が明けて、今日は初日を迎えました。

伊勢神宮の内宮近くにあるおかげ横丁は、

緊急事態宣言中の9月30日までは休業。

遂に10月1日から営業再開されました。

ということで、土日は混むだろうから

混雑を避けて平日の金曜日に行ってきました。

つまり緊急事態宣言明けの初日。

どれくらい混んでいるか、

予想も出来ていないですが、

弾丸で行ってきました。

外宮は全く混んでおらず、

無料駐車場もすんなりと停められました。

お詣りをした後、内宮へ。

やはり内宮は外宮よりも混んでいましたが、

内宮の有料駐車場は10時半頃でも

スムーズに停められました。

ただ、11時過ぎは満車に。

平日でも満車になるということは

明日からの休日は相当混みそう。

早めに行くことをお勧めします。

内宮でお詣りした後、

念願のおかげ横丁へ!

と、その前にチェックしていた

こちらのお店へ。

太閤出世餅です。

f:id:kinnbuta:20211001220545j:image

名前の通り、太閤出世餅が売られています。

太閤とは豊臣秀吉のことで、

豊臣秀吉が参拝に訪れた際に、

たびたび立ち寄り好んで食べていたことから

名前が付けられたそうです。

本当に出世できそう!

ビジネス土産に最適ですね♪

ちなみに、日持ちはおよそ1週間だそうです。

f:id:kinnbuta:20211001220539j:image

今回は、

・ほうじ茶付きの太閤出世餅 220円

を2セット注文。

f:id:kinnbuta:20211001220513j:image

雰囲気のある店内で待ちます。

平日ということもあり、空いていて

のんびり出来るのが嬉しい。

3ヶ月過ぎの赤ちゃんもいるから安心です。

f:id:kinnbuta:20211001221434j:image

運ばれてきてびっくり!

1セットにお餅が2つ付いてきます。f:id:kinnbuta:20211001220532j:image

これで1人分。

食べられるかな…

f:id:kinnbuta:20211001220519j:image

柔らかくて美味しい!!

f:id:kinnbuta:20211002072444j:image

中身は粒あんで、優しい甘さ。

表面は少しだけ焼かれています。

小ぶりということもあり

ペロッと2つ食べてしまいました。

これはお土産にも喜ばれそう♪

良いお店を見つけました。

参道からは少しだけ外れた場所にあるので

なかなか気付けないかもしれないですが

是非食べていただきたいです!

ご馳走様でした♪

また食べに行きます!

関連ランキング:和菓子 | 五十鈴川駅