グルメ

三重県桑名市での赤ちゃんとの生活 初産ママの1日 〜コロナ禍でもお散歩だけで楽しめる東海道五十三次の宿場町「関宿」に行って来ました〜

コロナ禍で緊急事態宣言。

三重県でもついに緊急事態宣言が出てしまいました。

延長も考えられてるとか…もう嫌だ。

せっかく三重県に引っ越して来たのに、

気軽にどこにも行けない状況。

桑名市だから名古屋も近いのに。

早く収束してほしいですね。

さて、そんな今日は

関宿に行ってみようと思います!

え、緊急事態宣言なのに?

と思った方もいらっしゃると思います。

ですが関宿なら

歩くだけで楽しめるのです!!!

ということで、桑名から高速使って亀山市へ。

もちろん、SAには立ち寄りません。

県外の方と接触するリスクが

潜んでいますからね。

朝早く出て、到着したのは10時前。

関宿まで歩ける場所に道の駅関宿を発見。

f:id:kinnbuta:20210908064906j:image

開いていたので入ってみると、

地域で採れたお野菜や

お土産が売られていました。

亀山茶のソフトクリームが

売られていましたが

今回は食べませんでした。

関宿の専用駐車場もあるので、

そちらに停めようとしましたが、

緊急事態宣言中のため閉鎖。

ふたたび道の駅へ戻り、

赤ちゃん抱っこしていざお散歩!

関宿はタイムスリップしたかのような、

そんな街並みが広がっています。

インスタ映えするスポットも

かなりありそうですね。

若者にもウケそうな場所です。

f:id:kinnbuta:20210908064841j:image

予報では雨が降ると言われていたこともあり

人はほとんどいませんでした。

緊急事態宣言下で

人混みを避けて

お散歩もできるし観光もできるし

最高の場所です。

もちろん、資料館やお店も

ほとんど閉まっています。

お宿が1箇所開いていたのかな?

こちらも絵になる場所。

f:id:kinnbuta:20210908065217j:image

たまたま男の子が本を読んでいましたが

それがまた絵になる。

そして、私が気になっていたお店も

開いていました!

それが、志ら玉さんです。

f:id:kinnbuta:20210908065517j:image

こちらでは有名な和菓子が売られています。

それがこちら。

f:id:kinnbuta:20210908065552j:image

まさに、店名と同じ。

当時、往来の旅人に人気のあった

和菓子の一つです。

早速いただくことに。

f:id:kinnbuta:20210908065800j:image

中身は、こし餡であっさりしています。

f:id:kinnbuta:20210908065827j:image

冷えていて美味しい!

食べ終わった後にもう少し歩いてみると

雑貨屋さんが開いていました。

雑貨屋さんの隣には

インスタ映えするスポットが!

(店主さんに教えてもらいました)

f:id:kinnbuta:20210908070054j:image

扉を開けてみると…

f:id:kinnbuta:20210908070136j:image

テイクアウトできるカフェ出現!
f:id:kinnbuta:20210908070139j:image

壁紙もポップでかわいい。

ちょっとおしゃれに撮ってもらいました。

f:id:kinnbuta:20210908070418j:image

LINEのアイコンにでも使えそう。

店主さんがなかなかこの場所に

気づいてもらえない…と仰っていましたが

もったいない!!

是非立ち寄っていただきたいです。

雨と言われていたのに、

太陽が出て暑くなってきました。

赤ちゃんもいるので早めに撤退。

良いお散歩コースでした。

以上、きんぶた情報でした♪

↓関宿の情報はこちら↓

関宿を歩く 三重県亀山市の東海道関宿 観光・旅行情報サイト -観光三重 –

↓次の記事はこちら↓

三重県桑名市での赤ちゃんとの生活 初産ママの1日 〜コロナ禍でもお散歩だけで楽しめる「カメヤマローソク直営店」に行って来ました〜 – きんぶた◎まんぷく日記