ライフスタイル

日産 玉川病院で入院生活【21日目】切迫早産で約1ヶ月の入院と病院食(産前常食)の記録

妊娠33週目の検診で切迫早産と診断され、急遽入院に。

玉川病院での入院生活も本日で21日目を迎えました。

退院も近くなってきたので

あと少し!頑張ります!

本日の産前常食の朝食です。

f:id:kinnbuta:20210603162113j:image

ぶどうだー!

グラタンだー!

はちみつだー!

嬉しい組み合わせです。

完食!!

これって食べ過ぎてないのかなって

いつも思うんですけど、

これを完食することが

偏らなくて

エネルギーになるとか。

半信半疑ですが、

栄養管理されて出てきているので

もちろん信じて食べています!

食後少し落ち着いた頃に

リハビリの先生が来てくれました。

本日のメニューは、

足の浮腫がひどい私の特別メニュー。

足の浮腫取りマッサージでした!

お腹が大きくなって

自分でできない場所を

久々に指圧してもらったので

気持ちよかったです。

夫もマッサージが上手で、

いつもやってもらっていたのを

思い出しました。

退院したらやってもらいたい!

リハビリマッサージも

あっという間に終わり、

次はモニターでのお腹の張り検査。

点滴薬を減らして初めての検査で

少し緊張しましたが、

張りませんでした!

良かった〜。

これで退院も見えてきましたよ!

少しゆっくりしたらもうお昼。

本日の玉川病院の昼食(産前常食)です。

f:id:kinnbuta:20210603163141j:image

副菜たくさんで良いですね〜♪

わかめご飯も味が

しっかり付いているので

これだけで食べても飽きません。

f:id:kinnbuta:20210603163239j:image

副菜も美味しかったです。

f:id:kinnbuta:20210603163305j:image

そして食後に飲むこちらのジュース。

薬が増えて水っ腹になると

気持ち悪くなるので、

ジュースは冷蔵庫に冷やしておいて

15時頃に飲むこともあります。

その時にお菓子に

手が伸びてしまうんですよね〜。

いけないイケナイ。

食休みして、そろそろシャワーに…

と思っていたら、

wifiの工事が始まったようで

少し時間をずらしました。

ついに産科棟にもwifiが!

これから切迫で入院される方、

これで安心ですね!

動画見放題です!

すぐに対応してくださるのが

素晴らしい病院だなと思います。

そしてシャワーへ。

久々に身体をよく見ると…

あれ?太ももも浮腫んでる!!!

と気付きました。

ついに太ももまできました。

本当にパンパンです。

助産師さんに点滴を

繋ぎ直してもらうときに相談したら

着圧ソックスを履いて

水分が太ももの方にもきてるのかなと。

とりあえず応急処置で

太ももを温めさせてもらいました。

これで落ち着くと良いのですが。

出産までまだ少しあるので不安です。

体力つけなきゃだし、

浮腫も気をつけなきゃだし、

必要なものを揃えなきゃだし、

課題が多くてパンクしそう。

とにかく今は身体を観察して、

労っていきたいと思います。

あと退院したら、お風呂に入る!

ずっとシャワーは妊婦さんにとって

あまり良くないと気付きました。

世の妊婦さま、

お風呂はできるだけ入るべきです!

浮腫んでからは治りにくいと聞きましたので…

残念。

ゴロゴロしていると、夕飯の時間。

本日の産前常食の夕飯です。

f:id:kinnbuta:20210604065728j:image

カボチャの煮物

鯖のホイル焼き

錦糸卵のサラダ

です!!

鯖のホイル焼きは、柚子が香って

とても美味しかったです。

f:id:kinnbuta:20210604070055j:image

完食!

着圧ソックスと温め効果で

明日少しでも変わっているといいなぁ。

そして明日は点滴が外れる日。

ついに!

退院が見えてきました。

あまりお腹が張りませんように。

おやすみなさい!

↓次の記事はこちら↓

日産 玉川病院で入院生活【22日目】切迫早産で約1ヶ月の入院と病院食(産前常食)の記録 – きんぶた◎まんぷく日記

日産 玉川病院で入院生活【22日目】切迫早産で約1ヶ月の入院と病院食(産前常食)の記録切迫早産と診断され、急遽入院になり22日目になりました。 妊娠33週目の検診で玉川病院に行ったら、そのまま入院生活。 "あと少しでも遅か...