地元人がお勧めする、沼津駅・沼津港周辺のお店2017

◉地元人がお勧めする、沼津駅・沼津港周辺のお店

(2017.5月最新)

先日、沼津港へ行って来ました。ここでは新鮮なお魚が食べれるのですが、割と高めだったりするお店も。

ただ、本当に美味しくてなかなか新鮮でないと食べれないものを置いているお店もたくさんあります。

そんな沼津港でしかなかなか食べれないお店や、沼津駅周辺で知人から教えてもらったお勧めのお店を中心に、今回はご紹介していきますね。

⚠︎「☆」の評価は、私が個人的に5段階で付けた評価ですので、あくまで参考程度にご覧くださいませ。

 

1.かもめ丸 ☆3.4

平日限定30食のぬまづ丼を狙うべき!

このお店は、沼津港にあります。

ここのおすすめは「ぬまづ丼」。

旦那さん、大絶賛していました。

生の桜エビと鯵のタタキが、鯵の炊き込みご飯にのっているという、なんとも贅沢な一品。

平日だと、限定30食がなんと1000円に!!普段は1400円なのでだいぶお得です。

f:id:kinnbuta:20170531111835j:image

ただ、私が今回食べたのは「魚河岸どんぶり定食」。アジフライ、イカフライ2つ、あら煮、贅沢ちらし寿司がついて、1600円。

"平日限定メニュー"に惹かれて、これにしました。

量が。量が多いです…美味しいけど、食べ終わるのにだいぶ時間がかかりました。(食べましたけど)

酢飯もちょうどよくて美味しかったです♪次はぬまづ丼にしようかな〜。

 かもめ丸|沼津港 魚河岸割烹さかなや千本一&海鮮丼と魚河岸定食かもめ丸

 

 

2.鮨庵さいとう 本店 ☆4.3

今まで食べた中で1番美味しいお寿司屋さん

このお店も沼津港にあります。

ここはもう、絶品でした。。

旦那さんが、私の誕生日に予約してくれて夜に行きました。本当に優しいなあ。

そんな高級寿司をたくさん食べて来たほうではないですが、今まで食べて来たお寿司の中で、上位に入る美味しいお寿司だったと感じています。旦那さんの職場の方々も美味しいと、評判の良いお店です。

f:id:kinnbuta:20170531112613j:image

このお店で特におすすめのメニューは、「うに入りいか鉄砲」。これはこのお店のオリジナルメニューだとか。他では見たことのない贅沢品です。ウニとイカを一緒に食べると、2つの濃厚さがお互いを引き立たせ合って、さらに美味しいんですね。びっくりです。

f:id:kinnbuta:20170531120601j:image

あとはこれです、「目ネギ」のお寿司です。

私、目ネギを食べるのも初めてでしたが、少しお醤油をつけて食べる目ネギのお寿司にハマってしまいました。本当に美味しいです。これは特にネギ好きの方には是非、食べていただきたい一品です。お勧めします。

f:id:kinnbuta:20170531120748j:image

これこそがおそらく新鮮でないと食べれないと思います。

「生鯖」のお寿司。

足が速いのでどうしてもシメサバで提供するお店が多くなってしまうのですが、ここにはありました。初めて食べましたがトロけます。脂がしっかりのっていました。

f:id:kinnbuta:20170531125141j:image

そしてこれは「ヤリイカの刺身」。お店の方が教えてくださり、今が旬だからと出してもらいました(頼んだのは2月初旬)。

まだ生きてるんですよ。箸で持つとイカの色が変わるんです。。

カボスを絞って塩で食べるのが個人的に1番美味しかったです。

 まだまだ紹介したいメニューあるのですが、ここでしか食べられないのを中心に紹介しました。

接待などにも向いているお店だと思います。

鮨庵さいとう 本店

 

3.千楽 北口店 ☆3.4

サクサクのカツがお勧め。ボリューム感がたまらないスタミナメニュー

このお店は、沼津駅北口にあります。

ここは、男性に人気かもしれません。がっつりメニューがたくさんあります。古い店内ですが、味は本当に美味しい。

f:id:kinnbuta:20170531185218j:image

ここでお勧めするメニューは、「カツハヤシ」。1450円と少しお高めですが、頼む価値あります。

いかにもカロリー高そうな組み合わせですが、これならいいと思ってしまう。サクッサクッのカツの上から、ハヤシライスのルーがご飯が見えないくらいかかっています。

値段は変わりませんが、小ライスにもしてもらえます。小ライスでと普通盛りくらいです。旦那さんは小ライスで完食、私は申し訳ないのですが、、少し残してしまいました。。かなりのボリュームです。

スタミナつけたい男性、特におすすめです♪

(デートでここに連れて行くのは、ちょっと違うかもしれません)

千楽北口店 - 洋食 / 沼津市 - 静岡ナビっち!

 

 

4.The パン屋 blueberry ☆3.3

メープルパンは一度食べたら病みつきの味

f:id:kinnbuta:20170531221546j:image

沼津駅からは車で行かないと少し遠いかもしれません。北口の方にあります。

 旦那さんの知り合いからいただいたのをきっかけにこのパン屋さんを知りました。ここのメープルパンは本当に絶品です。朝行かないと、売れ切れてることもあるとか。少し温めて食べると、メープルの香りがフワッとして2切れ3切れどんどん食べてしまいます。。

写真下のクランベリークリームチーズパンも、ハード系のパンで、噛み応えがあって美味しいです。写真上のパニーニは旦那さんが食べていて美味しいと言っていました。

種類も豊富なので、また通って買いたいと思います。

ブルーベリー blueberry 静岡県三島市のケーキ 洋菓子店

 

 

5.The Blue Water ☆3.2

景色を楽しみながらオシャレカフェ

f:id:kinnbuta:20170531222401j:image

沼津駅南口から、沼津港に向かって歩いている途中にあります。

ふらっとお散歩していて、気になったので入ったお店。ランチタイムでしたが、甘いものが食べたかったのでカフェとして利用させていただきました。

タルトは日替わりです。この日のタルトは、メニュー表に載っていたバナナウォールナッツのタルト。
迷わずこれにしました。
あとはカフェラテを注文。

合わせて1029円でした。

テラスもあり、外は川が流れていて景色も良いのでおすすめです♪ゆっくりできるのでとても

ランチもお得だし、ランチ頼んでも良かったのかなぁ。ランチは1300円(税抜)でスープとサラダ、ドリンクが付きます。次はランチで利用したいと思います。

 沼津のカフェ ブルーウォーター THE BLUE WATER

 

 

沼津の美味しいお店は紹介した以外にもたくさんありそうですが、私がまだまだ行ききれてないので、行ったら徐々に更新していきたいと思います!