ライフスタイル

生後8ヶ月の赤ちゃんの離乳食"完食してくれるひなまつりレシピ"

色合いだけ揃えればひなまつりに!

 

娘が初節句。当日何をしたら良いのか分からず、とりあえずおめかし。

可愛いお洋服を買おうと購入したのがこちら。

f:id:kinnbuta:20220305065518j:image

ロンパースの袴です。

これとても可愛いですよ!

メルカリで安く手に入れました。

830円くらいだったかな?一度しか着ないのでそのくらいで十分。

古いのはちょっと…という方にはこちらから購入可能です。良ければご覧ください。

新品でもそこまで値段しないのでオススメです♪とにかく可愛いから是非着せてみてください♡

 

さて、ひなまつりの離乳食について。

生後8ヶ月の娘は遂に下の歯が2本出てきました。まだ、1〜2ミリほどですが、笑ったり泣いたりすると良く見えます。

離乳食をあげていると、しっかりと歯茎ですり潰すように顎を上下に動かすようになったので、バナナの固さは食べられそうです。でもまだ心配で、今は2〜3ミリの大きさの粗みじん切りくらいであげています。

ということで、これくらいの赤ちゃんのひなまつり離乳食を作ってみました!

完食してくれたので良かったら試してみてください。

 

ひなまつりレシピ🌸

さて、ひなまつりレシピです!

今回は菱餅(ひしもち)を参考に作りました。

f:id:kinnbuta:20220305070737j:image

とても簡単なので是非やってみてください。

まず大切なのは、

ピンクの食材を揃えること です。

f:id:kinnbuta:20220305071324p:image

私が今回揃えたのは、

ピンク:トマト粥

:じゃがいもと豆乳のホワイトソース
:ブロッコリーと鶏むね肉をコーンクリームで味付けしたもの

です。

それではそれぞれの作り方を簡単にご紹介します。

 

💎ピンクの作りかた

全粥(5倍粥)にトマトピューレを赤ちゃんスプーンで3匙、卵の黄身のみを1匙入れ混ぜる。

赤ちゃんの進み具合でお粥の量や水の量は変えてください。

 

💎の作りかた

すり潰したじゃがいもにコープ商品のホワイトソースを混ぜる。

じゃがいもはマックスバリュの冷凍食品を使っています。かぼちゃもありますが、どっちもかなり使えます!かなりおすすめです♪

うらごしじゃがいも・すりつぶし栗かぼちゃ – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

コープ商品のホワイトソースはこちら。

国産野菜と豆乳で作った角切り野菜入りホワイトソース 8個入(160g)|コープ商品を探す|コープ商品サイト|日本生活協同組合連合会

コープ商品は離乳食専用の冷凍食品がたくさん出されているのでかなり使えます。こちらもおすすめ。

 

💎の作りかた

コープのはぐくみ鷄のささみ(冷凍)と、ブロッコリー、野菜のお麩、大根、和光堂のチキントマトソースを入れて混ぜる。

麩|離乳食のための調理ポイント|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

お麩はこちらを使いました。

和光堂の商品はこちらを使用。

味付けに使えるので、かなり便利です。

 

以上が3色のご紹介でした。

ちなみに、上の黄色は卵の黄身をふりかけました。

白い突起物は細長いお米のおせんべい。

こちらのおせんべいは、砂糖も何も使っていない素朴なおせんべいで気に入っています。

(娘にはまだ砂糖をなるべく食べさせたくないので…)

山形米のみで作られた、おせんべいはこちら。

酒田米菓Rice Crispyです。国産米の山形米を使用し、砂糖・加工でんぷん不使用というかなりの優れものです。

細長いので手で掴みやすいので、手づかみもできるようになってきたらこちらを渡せば食べてくれます。顔やら手やらお米だらけになりますが…笑。宜しければ試してみてください♪

左の小皿に入っているのは、大好きなバナナきなこヨーグルト。

見せると大声を出して早くくれと言います。

可愛いですね〜。

 

食育も大事なお勉強。

私も勉強になります。

まだまだ初心者ですが、簡単に美味しく作るを心がけて一緒にやっていきましょう!

 

今日もお疲れ様です♪

1日1個、今日良かったことを考えよう★