グルメ

温めると日本酒に近い甘酒。

赤ちゃんでも飲める甘酒

 

先日、主人のために日本酒を買いに裾野市にある福屋酒店へ。こちらのお店は、お燗で飲めるお酒がたくさん置いてあるお店です。主人が三島駅前のあるBarそう庵のマスターから教えていただき知りました。

元々主人は冷酒が好きだったのですが、マスターに言われてからはお燗にハマりつつあるらしく、この独特な風味とご飯のように飲めるのが最高らしいです。

私は授乳中でもあり、飲んでいないのでなんとも言えませんが、元々日本酒は苦手な方なので良さが分からないかも…

ただ、こちらの福屋酒店さんは製造工程や味など、細かく教えてくださるので飲まない私でも主人の好みを伝えると美味しいと思ってもらえるのをセレクトしてくださいます。

先日はバレンタインもあったので、チョコレートに合うお燗を…と言って選んでもらったお酒が主人から大好評!店主さんに選んでいただいたお酒ですが、喜んでもらえてとても嬉しかったです。確か辨天娘(強力)というお酒でした。

そんな感じで何度か訪れていますが、先日初めて甘酒が置いてある事を知りました。

f:id:kinnbuta:20220223070935j:image

甘酒好きな私にとっては試したい!と思い、日本酒と一緒に購入。パッケージも可愛らしくてギフトにも良さそうですね。

f:id:kinnbuta:20220223072114j:image

作られているのは沼津市にある高嶋酒造。あの有名な百隠正宗という日本酒を出されている酒造です。

f:id:kinnbuta:20220223072024j:image

なんと、保存料不使用、そして全量国産米で作られており、赤ちゃんでも飲めるとのこと。

赤ちゃんでも飲める甘酒があることに驚きました。まだあげていませんが、ヨーグルトと混ぜてあげてみたいと思います。

温めると、とても甘さが引き立ち濃厚な甘酒になります。主人は日本酒みたい!と言っていました。私はどちらかというと冷たい方が好みだったので、ヨーグルトに入れたりして食べてみるととても美味しかったです。

もったいないですが、お菓子の材料としても使える甘さです。

 

そして、今日は2月23日で、富士山の日。

百隠正宗が、富士山の日に初絞りした日本酒を予約販売されるとのことです。

もちろん、予約してきました。笑

今日取りに行きたいと思います。

 

また伺います!

ご馳走様でした♪